ケイセンビジネス公務員カレッジ

皆様へのご案内

民間企業就職体験記

ケイセンビジネス公務員カレッジ ホーム > 民間企業就職体験記

R4年度 就職内定者

(株)アスク

連川 有香理さん

ケイセンで思い出深いのは、FP 技能検定直前、放課後遅くまで残って補習をしていただき、真剣に勉強したことです。最初は、沢山資格を取って就職活動を優位にできたらいいなと思って入学したのですが、FP の勉強をする中で、お金や国の制度についての知識を深められたことが、自分にとっての最大の収穫だったと考えています。就職活動では企業情報の収集に力を入れ、何度も面接指導をしてもらいました。就職が決まったのも検定に合格できたのも、そういったサポートのおかげです。これからは「報·連・相」を心掛け、オンオフ問わず円滑なコミュニケーションがとれる社会人になりたいです。ケイセンには、勉強はもちろん、幅広く相談に乗ってくださる先生がたくさんいらっしゃいます。みなさんも悩むことがあった時には先生に相談してみてください!

(株)カワチ薬品

渡邊 周さん

コロナ禍で売り上げを伸ばしている業界、そして卒業生の就職が多い点に魅力を感じ、この会社を就職先に選びました。放課後先生に面接練習していただき、自信を持った状態で本番に臨めたことが合格につながったのだと思っています。私は、資格もないまま就職することに不安を感じて入学を決め、在学中は資格取得に注力してきました。ケイセンはカリキュラムが充実していて分かりやすく、勉強に集中できる学校です。そういう環境で諦めずに勉強したからこそ、苦手だった簿記でも2級の授業についていけるほど成長することができました。一番の思い出は映画観賞会。話題の映画をみんなとシェアできたし、鑑賞前のクイズ大会もすこく盛り上がりました。この学校は行事が沢山あるので、仲間と楽しい学校生活を過ごせるはずです。みなさんもぜひ、ケイセンで楽しい日々を!

東日本三菱自動車販売(株)

儀同 遥夏さん

一番の思い出は、良くも悪くも就職活動です。なかなか思うように進まず辛かった時期もありますが、ケイセンで勉強してきたそれまでの経験をモチベーションに変えて頑張りました。また、面接ではとにかく、自分の想いを素直に伝えることを一番に意識しました。最終的にはご縁に恵まれて内定を頂くことができたことを嬉しく思います。就職先の本社の方々は良い人ばかりです。次の目標はこの会社で早く仕事に慣れていくこと。さらにこれからは、自分磨きにも 力を入れていきたいですね!ケイセンは、資格が沢山とれると思って選んだ学校でした。最初のうちは「簿記」がとても苦手だったのですが、授業で繰り返すうちいつの間にか克服できてしまいました。資格や検定は就活する上で 重要なアピールポイントだと思います。みなさんも就活を優位に進められるように、資格取得に定評のあるケイセンで学びませんか。

和田装備(株)

佐久間 瀬那さん

モノづくりに興味のあった私は、就職に有利な資格を取ることが目的でケイセンヘの入学を決めました。印象的だったのは先生方がどんな質問にも気さくに答えてくださること。疑問や不明点を遠慮せずに聞けたおかげで、幅広い学びを得ることができました。就職活動中は、それまで頑張った自分を信じ、「ひとつでも多く面接官の想定を超える答えを出すこと」を目指して練習を重ねました。結果として、モノづくりに関わる仕事に就く夢を叶えることができたことを本当に嬉しく思っています。ケイセンでの最大の学びは、「頑張った経験や自信はちゃんと役に立つのだ」と実感できたことです。これからも自分を信じて、楽しいと思える人生を歩んでいきたいです!ケイセンは夢に向かって自ら勉強に集中できる環境が整った良い学校です。みなさんもこの素晴らしい環境で自分を信じて頑張ってください!

R3年度 就職内定者

根本石油(株)

小林 怜可さん

ケイセンに入学したのは、将来の役に立つように、簿記などの資格を取得しておきたいと思ったからでした。勉強は得意ではありませんでしたが、資格試験までは毎日2~3 時間勉強し、分からない時は先生に質問しながら対策を進めました。努力が実って合格できた時はとてもうれしかったです。それに、「資格取得」という目標を持つことによって、勉強することが以前より少し得意になった気もします。また、就職活動中は、面接の練習を繰り返しました。おかげで資格を活かせる会社に就職が決まり、春から事務の仕事をすることになっています。これからは、仕事を頑張っていきます。 学校生活の思い出といえば、ボウリング大会です。それまであまり話さなかったクラスメイトとも協力し合えて、とても楽しかったことを覚えています。就活や資格取得の勉強は大変かもしれませんが、 みなさんもぜひ良い学生生活を送ってください。

(株)エスビー商会

大山 颯太さん

私が入社するのは、社員一人一人を大切にしていて、私自身も向上心を持って仕事に打ち込めると感じている会社です。希望の会社に就職できたのは、誰よりも多くの説明会や試験に挑み、自分に自信をつけられたからだと思っています。先生方が忙しい中、検定取得の補習や放課後に面接対応を行ってくださり、私達を支えてくれました。その厚意に感謝し、自分のためにしていただいたことを定着させるために、自宅でも積極的に自習や面接練習をしてきました。 「感謝」と、「自主性」。実はこれが、私がケイセンで得た一番大きな自分自身の変化です。後輩のみなさんも、感謝を忘れずに努力を続けてください。努力した事は、絶対自分に返ってきます! 私は今後も勉強は続け、FP1 級を取りたいと思います。社会人としての目標は、早く業務を覚えて会社で活躍することです!

社会福祉法人 藹々

渡部 潤奈さん

高校の先生に紹介されてケイセンを知りました。コロナ禍での学校生活は、不安になったり制限されたりすることもありましたが、運動会が実施されたので、楽しく思い出を作ることができました。 ケイセンでは、ファイナンシャルプランナーや簿記などの資格取得を目指してきました。無事に合格できて嬉しかったのはもちろんですが、わからない時も諦めず、何時間も勉強に励んだ経験が、自信につながっているように思います。合格に向けて勉強を続ける中で、苦手だった分野も少し好きになりました。 今後高齢化が進む社会で、自分にできることは何かと考えた結果、私は介護職を選ぶことにしました。社会に出ても、「諦めずに粘り強く」取り組んだ経験を生かして、何事にも向き合っていこうと思います。もし失敗しても、諦めず取り組めば、きっと結果が付いてくると思っています。みなさんも頑張ってください!

(株)ヤマダホールディングス

中村 総汰さん

できるだけ多く資格を取得することで、より社会に貢献できる人間になりたいと考えて入学しました。ケイセンで学ぶ間に、「人と関わる仕事がしたい」という自分の希望が明確になり、接客業の仕事を探していて出会ったのが、入社を決めた会社です。採用していただいた理由は、自分としては、挫折しそうになっても諦めずに就職活動できたことが、納得のいく結果につながったからではないかと思っています。  ケイセンでは、沢山の資格試験を受ける機会があり、家でも勉強する時間が増えました。様々な資格試験を受けて、多くの資格を取ることができました。さらに様々な授業や行事があるので、学生生活はあっという間です。どうか、1日1日を大事に過ごしてください。 春からの社会人生活、私は仕事を楽しみながら生きていきたいと思っています!

R2年度 就職内定者

(株)椎根総合会計センター 椎根保司税理士事務所

宗像 浩嵩さん

「就職率 100%」の実績に魅力を感じたことと、多様な学生がいるため大学中退後でも入学しやすいことからケイセンを選びました。学校では将来役に立ちそうな資格を色々と取得しました。特に簿記検定は頑張ったと自負しており、だからこそこの企業に選んでもらえたのだとも思います。志望する会社を選ぶ際に重視したのは、地域密着で、これまでの学びを何か活かせる仕事ということ。私は、柔軟性や適応力を大事に考えています。後輩のみなさんも、一度は広い分野に目を向けてみると良いのではないでしょうか。

(株)カワチ薬品

渡辺 悠さん

FP や販売士、簿記などの資格を取得し、将来の仕事に活かしたいと思ってケイセンを選びました。入学間もなく参加した2泊3日の研修旅行は一番の思い出です。不安はありましたが、この研修をきっかけに多くの友達を作ることができました。ケイセンには年齢的にも様々な生徒がいます。だから社会に出る前に、社会性を身に付けることができるのだと思います。これから入学する方は初めて学習する内容を不安に思うかもしれませんが、先生方がしっかりとサポートしてくれるので積極的に様々な資格に挑戦してください。私は就職してからも次の資格取得を目指すつもりです。

ALSOK福島(株)

半澤 真帆さん

姉と兄がケイセンの卒業生で、就職に強い資格が取れる上、熱心な先生が多いと教えてくれたことが入学理由です。同じ目標を持った仲間がいるので、辛い時には色々と相談しながら、一緒に勉強を頑張ってきました。先生方やクラスメイトと接する中で社会人に必要なコミュニケーション能力も身についたと思います。就職先は、就職活動で悩んでいた時、私に合っているのではないかと先生が薦めて下さった会社です。説明会などで話を聞き、社内の雰囲気が良く働きやすい環境だと感じています。今後、仕事でも仕事以外でも、少しでも地域に貢献できる人になりたいと思います。

(株)カワチ薬品

三田 さくら子さん

簿記やFPなどの資格取得を目指しながら、自分の進路を見直す場としてケイセンを選びました。当初は事務系に就職を希望していましたが、企業研究や自己分析をするうち、元々好きだった人と接する仕事がしたいと思うようになりました。就職先との出会いは、ケイセンでの企業説明会です。様々な企業の説明会を聞きましたが、自分の実現したいことや働くイメージが一番想像できる会社でした。今後卒業までにいくつかの資格試験が控えているので、学生のうちがチャンスだと思って合格を目指します。また、最後の学生生活になるので、色々な人との時間を大切にしていきたいです。

(株)イワキ

石井 翔さん

入学の理由は就職率の高さです。8年連続100%の実績と、様々なタイプの学生の進路を親身に考えてくれる環境が、進路に迷っていた 私にはとても魅力的でした。ケイセンでFPの勉強をし、言葉だけしか知らなかったものの意味や使い方を知るなど、社会人としての知識を得ました。また、多くの人とコミュニケーションする中で性格が明るくなったとも思います。この「積極性」は就職活動でも強みになりました。個別説明会や会社見学などで積極的に行動し、自分をアピールしたことが内定につながっています。今後は早く一人前になり、仕事を任されるようになりたいです。

福島縣商工信用組合

山仁 菜緒さん

初めから金融系の仕事に就いて地域の人と関わりたいという思いが ありました。就職先を知ったのは1年次のインターンシップ。その後企業研究し、この会社が一番希望に近いと感じました。先生から面接はとにかく第一印象が重要と教わっていたので、就職活動は特に挨拶と笑顔に気をつけていました。在学中、同じ目標を持った仲間との一体感を実感し、実現に向かう努力を経験しました。「映画鑑賞会」や「バス旅行」など楽しい思い出も沢山あります。これらは私にとって忘れられないもの。今後は、お世話になった人たちに恩返しすることが一番の目標です。

R1年度 就職内定者

桑原雅人税理士事務所

鈴木 絢也さん

スキルアップをして、自分が就きたい仕事に就くために入学。ケイセ ンに入ってから、仕事や物事に取り組む姿勢が前より積極的になったと思います。在学中には簿記大会に出場し、全国大会にも参加することが出来ました。勉強で大会に出たのは初めてだったので特に思い出に残っています。
就職活動中は、自分に合った仕事を見つけるために企業研究し、会社のこと・自分のことを理解する努力をしました。資格を活かした仕事がしたくて、一番力を発揮できそうだと感じたのが、採用していただいた会計事務所です。一日も早く仕事を覚え、さらに上のスキルを身に付けられるよう頑張っていきたい。仕事だけでなく、何事にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
ケイセンには色々な資格取得や検定に挑戦できる機会があります。 皆さんも就職に有利になるよう、頑張って資格を取って下さい。

蒲田ゴム株式会社

桑名 修平さん

ケイセンに入学したのは、社会人として必要なビジネスマナーや、興味のあったFP(ファイナンシャル・プランニング)について学習できると思ったからです。実際、FPについてはめちゃくちゃ勉強しました。おかげでFPの知識を得ることができ、授業を通して人との接し方も身についたと感じています。FPは、目標を叶えるための資金をどう作りどう使うかを計画するスキルなので、今後の仕事や人生にもきっと役立つと思います。
就職活動中、色々な会社を見た結果、働きたいと思う会社に出会うことができました。この会社なら成長できると思えたので、面接に向 けて「入社したい理由」をたくさん考え、時間をかけて練習して気持ちを伝える努力をしました。入社したら、まずは仕事をしっかり続けることが目標。働きながら自分なりの目標を作っていくつもりです。
後輩の皆さんも、勉強と就職活動、頑張って下さい。

株式会社エイジェック

大堀 紗季さん

高校生の時に学んでいた学習への理解をさらに深めるとともに、上級の資格を取得するためにケイセンを選びました。検定間近の時期、放課後学校に残り、友人と一緒に先生に補修をしてもらったのはとても良い思い出です。時々休憩を挟みながら、楽しんで学ぶことができました。ケイセン時代に得た資格と学生生活は、私の大切な財産です。後輩の皆さんにも、沢山悩んで本当に自分がやりたいことが何なのかを見つけてほしい。また最後の学生生活を思い切り楽しんで、後悔のないように卒業してほしいと思います。
私が就職するのは、キャリアチェンジの可能性を広げる会社です。 会社のホームページを見て、説明会等にも積極的に参加し、よく知ることを心がけた結果、晴れて採用通知をいただくことができました。 社会人としてスキルアップするために、将来的にはキャリアコンサルタントの資格を取得したいと思っています。

溝端紙工印刷株式会社

伊藤 美汐さん

就職活動中、いくつもの会社について情報を集め、気になる企業を見つけたら説明会にも参加しました。どの会社もそれぞれに魅力がある中で、一番魅力を感じていた会社に入社することが決まりました。私はもともと人見知りなところがあるので、採用試験のために特別に勉強したというより、まずは大きな声であいさつし、笑顔で受け答えする努力をしました。今後、通勤や仕事で車を使うことになりそうなので、まずは運転に慣れることが一番の目標です。
在学中、色々な資格を取りました。資格取得は入学時の目標でもあったので沢山勉強しましたし、何より、取得した資格と努力の分だけ自信を積み重ねてこられたのかなと思っています。 ケイセンでの一番の思い出は、全校生で映画館に行く「映画鑑賞会」 です 。大きなスクリーンで見る映画はTV画面で見るのとは全然違いました。映画の感想を友達と話し合うのも楽しかったです。

H31年度 就職内定者

(株)アスク

橋本 聡矢さん

この学校に入ったのは、経理に必要な簿記やビジネスマナー等、幅広い知識を得たかったから。そして何より、お金の管理・運用を学び、FP2級の資格を取ることが一番の目標でした。合格できたのは、内容の濃い授業や放課後の補習を通して、先生方に細かいところまで教えていただいた結果だと思っています。また研修やセミナーでは、色々な職業の方から話を聞かせていただきました。そこで企業人・社会人としての意識や姿勢を学んだことで、私の仕事に対する価値観は大きく変わりました。勉強だけでなく、ボーリング大会、映画鑑賞、遠足など友人達と過ごした時間も印象に残っています。
就職先は身内の会社です。悩みはしましたが、継ぐという意志を持って就職することに決めました。春からはまず仕事に慣れ、社会人として自立して、親孝行したいと思います。

夢みなみ農業協同組合

七海 佑貴さん

幼い頃から祖父の畑の手伝いもしており、農作物を作る喜びや大変さを感じてきました。だからこそ幅広い事業展開で農家の方々を支えるJAの仕事に魅力を感じて、就職を決めました。社会人として、JAの職員として、早く一人前になれるよう頑張っていきたいと思います。
ケイセンに入って、私は変わりました。理由のひとつは、様々な資格やスキルを修得したこと。ファイナンシャルプランナーの資格は難しく一度では取得できませんでしたが、諦めずに挑戦して合格したことが自信になりました。ケイセンでは教科のスペシャリストの先生がいて、初めての教科も丁寧に教えてくれます。困った時は相談にのっていただき、何度も面接の練習をしてもらいました。クラスで行った旅行もとても楽しかった。振り返ると2年はあっという間です。だからこそ充実した時間を過ごして下さい。

夢みなみ農業協同組合

川田 理沙さん

社会に出て自立するため、ビジネスについて学び、資格も取得したかったので、ケイセンに入学しました。多くの資格を得ることが就職に繋がると思います。私は地元に居たい気持ちが強く、福島の力になりたいと考えてJAに就職しました。就職試験を前に、先生には何度も面接の練習をしてもらいました。そのお陰で本番でも落ち着いて話せたのが良かったのだと思います。今後は誰からも信頼される、しっかりとした社会人になりたいです。
ケイセンでの思い出はたくさんあります。クラスメイトや先生方と毎日色々なことを話し、2年生になってからは他のクラスの人とも交流できるようになりました。その一日一日が、とても楽しかった。学生生活を通して私自身も大人になったと思います。行事も沢山あります。ぜひみなさんも楽しい学生生活を送ってください。

福島県南酒販(株)

外山 千吏さん

高校が普通科で何も資格を取得しなかったので、色々な資格を取りたいと思いケイセンに入学しました。それだけに、印象に残っているのも検定試験のこと。国家資格であるFP2級を取得できたのが一番の思い出です。ケイセンに入って、努力をすれば何事も出来ると知りました。ここでは様々な体験ができ、自分に自信がつきます。先生方が丁寧に教えてくれるので勉強も楽しくなりました。自主的に行動するようになり、放課後や家でも資格の勉強をするようになりました。資格取得のための努力は、自分のスキルアップになります。みなさんも自分のために努力し、有意義な2年間にしてください。
私がこの就職先を志望したのは、事業が多様で、色々な仕事ができると思ったからです。今後も仕事を通して様々な人と関わり、スキルアップしながら会社と社会に貢献していきたいです。

H30年度 就職内定者

福島さくら農協共同組合

熊田 肇さん

ケイセンを選んだ理由は様々な資格が取得できるというメリットから自分を見直したいという気持ちがきっかけでした。
様々な行事を通してクラスの友達との経験のおかげで多くの事を学び、以前より人見知りや緊張癖を克服することができました。祖父母が農家をやっていることがきっかけで興味を持ち、就職先を選びました。
合格の秘訣は面接で自分をしっかりアピールできたことです。また新たな自分を成長させることができた結果だと思っています。

夢みなみ農業協同組合

安田 直樹さん

ケイセンでは国家資格であるFP(ファイナンシャル・プランニング)検定の資格取得を目標にして頑張ってきました。ケイセンでの経験を重ねることによって様々な知識を身につけることができ、結果自分に対する自信を大きくつけることができました。
思うようにいかなく大変だと感じることがあるかと思います。休憩をはさみながらも計画的に目標に向かって突き進むことの大切さ、物事を最初から決めつけずポジティブに考える柔軟さを忘れないでください。

郡山信用金庫

舟田 篤さん

きっかけは同級生がケイセンの卒業生で学校の実績や資格取得について詳しく教えてもらったことから、より一層自分自身に力をつけるため入学を決心しました。
思い出として残るところは検定試験前の課外授業をはじめとした、多くの先生方から暖かいサポートをしていただいたことです。そのおかげもあって「FP2級合格」という結果を残すことができたし、多くのことを学ぶ事ができました。
将来は誰にでも必要とされる立派な社会人になれるよう頑張りたいと思っています。

H28年度 卒業生 就職内定

(株)エヌエス工業

八巻 巴南さん

ケイセンに入学したのは、就職率が高く、また、体験入学で先生方が優しく印象が良かったからです。ケイセンで学ぶ中で、検定試験に向けた学習をきちんと計画を立てて自主的に勉強できるようになりました。
また、先生が親身になって指導してくださり、さらに目標を持った仲間と切磋琢磨して学習できたのも良かったと思います。これからは内面から大人になれるよう、自分自身を一から見直していきたいと思います。

(株)ツルハ

信太 裕斗さん

就職に有利な資格を取得したいと考え、ケイセンに入学しました。就職先については当初ははっきりとした希望はなかったのですが、2年生の初め頃に目標が決まりました。就職という人生の大きな転機に向けて、やはり悔いの残らないようにしたいと思い、頑張りました。先生方も親身になってサポートしてくださり、資格取得や苦手な面接の克服もできたと思います。これからは社会人として早く一人前になりたいと思います。

(株)大東銀行

佐藤 有紀さん

高校の先輩がケイセンに入学して消防士になり、立派な姿で働いているのを見て、自分もそんな風になりたいと思ってケイセンを選びました。他の学校にはない、ボーリング大会や映画鑑賞会、BBQなどのイベントも、とても楽しく思い出に残っています。ケイセンで学ぶ中で、目標に向かって自分自身で努力する力を得ることができるようになれたと思います。これからは、常にチャレンジ精神を持って取り組む社会人になりたいと思います。

(株)パルネット福島

福田 泰久さん

資格の取得と、地元で就職するためにケイセンへの入学を決めました。
親切でわかりやすく教えてくれる先生が多く、勉強もがんばることでき、資格やパソコンの技術を習得することができました。就職先は、お客様と一対一で接する仕事がしたいと思って選びましたが、就職試験に向けては特に作文や面接の練習に力を入れました。入社後は少しでも早く仕事を覚え、会社に貢献したいと思います。

シチズン電子船引(株)

中澤 政人さん

ケイセンに入学したのは、確実に就職するためでした。そのために在学中は資格取得に努め、そのことで自分に自信を持つこともでき、合格につながったのだと思います。就職先も学校から紹介され、安心して選ぶことができました。勉強だけでなく、ボーリング大会などのイベントもとても楽しい思い出です。これからは健康に気をつけ、社会人として成長していきたいと思っています。

福島さくら農業協同組合

武田 可奈さん

学校の雰囲気が良く、また、たくさんの資格を取得できると思ったのでケイセンを選びました。私は福島の農業の復興に貢献したいと考え、身近なJA福島さくらへの就職を目指しました。ケイセンでは就職試験に向けて丁寧な指導をしていただき、私自身も筆記試験の勉強も頑張りました。良い仲間にも出会うことができ、休み時間やボーリング大会も良い思い出です。これからはワークライフバランスのとれた社会人を目指します。

(株)ヨークベニマル

有馬 貴弘さん

私がケイセンを選んだのは、やはり就職に強い学校だからでした。
実際、親切でわかりやすい授業で、勉強を頑張ることができました。
また、ボーリング大会などのイベントもあり、友達もでき、私自身以前より積極的になることができました。自分に身近な会社で仕事をしたいと思って選んだ就職先ですが、これからは仕事を少しでも早く覚え、会社に、そして社会に役に立つ社会人になりたいと思います。

イオンリテール(株)

佐藤 大樹さん

ケイセンへは、自分自身を見直したいという思いもあって入学しました。
勉強はもちろん、社会人として必要なスキルなども学ぶことができ、私はケイセンで学んだ2年間で新しい人間関係を築き、コミュニケーション能力を身につけることができました。大きい会社で、直接人の生活に関わる仕事をしたいと思い、就職先を選びました。これからも自分と向き合い、生きていきたいと思います。

(株)シャポンドゥ

加勢 大輝さん

ケイセンではいろいろな資格が取れ、就職の内定率も高いので選びました。
私自身、就職のために一つでも多くの資格取得を目指して頑張ってきました。
実際、資格とともにパソコンの知識やプレゼン能力も身につけることができました。
また、クラスのみんなとも打ち解けることができ、楽しい学校生活を送ることができました。これからは社会人としての責任を自覚し、仕事を続けていきたいと思います。

よくある質問 資格試験 交通アクセス プライバシーポリシー サイトマップ