ケイセンビジネス公務員カレッジ

皆様へのご案内

行政事務学科

ケイセンビジネス公務員カレッジ ホーム > 行政事務学科

目指す目標に短期間に到達できるのがこの学科です。
合格に直結した授業内容と過去の膨大な試験問題をもとに組んだカリキュラムで、実際の試験を想定した指導を実施します。
より綿密に目標への照準を絞り、必要な学科を最優先に進め、短期間での目標達成を目指します。

ケイセンが公務員試験に強い理由

  • 希望の公務員職種にあわせて効率的に学べます。
  • 充実したカリキュラムで、一人ひとりのやる気を引き出します。
  • 本番の試験を想定したテキストと授業で、学力も自信もつけられます。
  • 長年の実績から、社会から厚い信頼を得ています。
  • 警察官・消防官・自衛官コースでは、体力面の強化を目指してスポーツクラブでの授業も実施します。

公務員の種類

国家公務員

一般職
主に事務処理等の定型的な業務に従事。採用区分は事務、技術、農業土木、林業の5区分に分かれます。

専門職
特定の分野に係る専門的な知識を必要とする業務に従事。刑務官、入国警備官、税務職員、海上保安大学校学生など

その他
裁判所職員、衆議院事務局職員、参議院事務局職員など

地方公務員

事務系
本庁や出先機関で庶務、経理、政策遂行などを担当。多くの自治体で「行政事務」「学校事務」「警察事務」などの区分が設けられている

技術系
電気、機械、土木、建築などの専門知識をいかした職務に従事

警察官
各都道府県で採用

消防官
市町村単位で採用

公務員試験に直結したカリキュラム

政治経済

基本的な政治・経済を理解し、日々の時事問題について考察しながら、現代社会の問題について考えます。

判断推理

与えられた条件や場面での状況判断、推測について、その方法や考え方を学びます。

数的推理

数学の問題を解くばかりでなく、数学的な物事の考え方やパターンなどを学習していきます。

歴史時事

時代別の特徴をふまえ、主要な出来事に関する内容や、その時代背景をとらえていきます。

キャリアデザイン

働く心構えや、実際の試験に必要な知識、働いてからの生き方までトータルなキャリア教育を行なっています。

学科のここが知りたい!

合格率が高いのはなぜでしょうか。

過去の試験問題のデータをもとにしたカリキュラムと分かりやすい授業、そして学生と教師との信頼関係があるからです。一人ひとりの学生の目標に合わせ、最大限に能力を発揮できるようきめ細かな指導を行っています。その結果、公務員試験の高い合格率が実現しているのです。

1年間の流れはどのようなものでしょうか。

公務員試験は9月に始まります。4月の入学から実質6ヵ月間で合格を勝ち取らなければなりません。そのために、必要な学習を短時間で効率よく学べるように、カリキュラムでは試験科目を最優先にしています。後期については、資格取得のための授業が中心になります。

公務員にとって「簿記」などの資格は必要ですか?

警察官や消防士など、実は公安系の公務員の仕事は多くの部門に分かれており、事務系のものもいくつかあります。取り扱う業務も幅広く、語学や簿記、コンピュータ関連の資格を有し、専門知識を持っていれば、将来的に業務で役立てられます。

年間スケジュール

学校行事 試験日程
4 模擬試験
5 模擬試験
6 各公務員出願受付スタート
7 夏期特別授業
8 夏期特別授業
9 1次試験スタート
10 2次試験徹底指導、バス旅行
11 2次試験スタート
12 ビジネス能力検定ジョブパス
1
2 税務会計、簿記、文書処理、春期休講
3 卒業式

行政事務学科のOBOG

福島市消防本部

安齊 友吾さん

(福島商業高校出身)

中学時代から消防士に憧れていました。高校卒業時の公務員試験に落ちて一度は諦めたものの、先輩方がケイセンに入って公務員になったと知り、入学を決めました。在学中は悔しさをバネに、誰よりも早く学校に行って勉強しました。仲間と懸命に学び、集中して資格を取得する一方で、メリハリをつけて沢山遊びました。時間の使い方は大切。今後も色々な資格に挑戦するつもりです。

本宮市役所

紺野 遼雅さん

(福島西高校出身)

ケイセンを選んだのは、公務員合格実績があったからでした。合格を目指して友人達と支え合う中で人間関係の大切さを学びました。実際公務員になれたのは、面接で自分の長所を職場でどう活かせるかをPRできたことがポイントだと思っています。今後も自分が生まれ育った地で、市民の方々や更なる地域発展に貢献していきたい。皆さんもぜひ互いに高め合える仲間を見つけて下さい。

よくある質問 資格試験 交通アクセス プライバシーポリシー サイトマップ