ケイセンビジネス公務員カレッジ

皆様へのご案内

学費支援制度

ケイセンビジネス公務員カレッジ ホーム > 学費支援制度

特待生制度

特待生A

●特待生にふさわしい学力(評定平均3.0以上)を備えている方
●各種資格(日商販売士2級以上、日商簿記2級以上など)を既に取得している方
●現在、社会人またはアルバイト等を行っていて再度、本校で学び直しを希望する方
 上記のいずれかに該当する方に対して、学費の中から5万または10万円免除いたします。
出願資格 出身校の校長、進路指導、担任の先生いずれかの推薦を受けた方
※社会人の方は推薦の必要はありません。
選考方法 面接試験
特典 学費のうち5万または10万円を免除
定員 入試各回 最大5名まで
対象学科 全学科対象
募集期間 2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)

特待生B

公務員採用試験の受験経験がある方に対して、学費の中から5万または10万円免除いたします。
出願資格 公務員採用試験を受験したことが証明できる書類(合否通知書など)のコピーを提出
かつ出身校の校長、進路指導、担任の先生いずれかの推薦を受けた方
選考方法 面接試験
特典 学費のうち5万または10万円を免除
定員 入試各回 最大5名まで
対象学科 公務員系学科対象
募集期間 2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)

特待生C

親族(父母、兄弟等)が本校の卒業生である方に対して、学費の中から5万または10万円免除いたします。
出願資格 本校の卒業生である親族より推薦を受けた方
選考方法 面接試験
特典 1年制学科:学費のうち5万円を免除
2年制学科:学費のうち10万円を免除
定員 入試各回 最大5名まで
対象学科 全学科対象
募集期間 2023年10月1日(日)~2024年3月31日(日)

奨学制度

在校生特別奨学生制度

本学に入学後下記の資格を取得した学生に対し、特別奨学金を支給いたします。

①日商簿記1級・全経簿記上級・日商販売士1級等の取得は10万円を支給する。
②上記資格の認定は学校長が決定する。
③申請は申請書に合格証写しを添えて申請する。

本校後援会奨学金(貸付制度)

経済的理由により修学が困難な学生に対し、入学時納入金の一部として30万円を有利子貸与いたします。(6名程度)
※日本学生支援機構貸与・給付奨学金・減免制度との併願はできません。

申込開始 AO入試より申込が可能となります。
※先着順につき、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
申込方法 入学願書の後援会奨学生を希望された方には、「所得証明書」を提出いただきます。
所得証明書の確認後、奨学生として認定された方には本校所定の書類を郵送いたしますので、
必要事項を記入の上、ご提出ください。
なお、連帯保証人2名(親権者1名の他、60歳未満で別生計の者(所得がある方1名)が必要です。
これらの手続きにつきましては、別途ご連絡いたします。

高等教育の修学支援新制度

経済的理由で修学が困難な学生を対象とした、国が実施する授業料・入学金の免除または減額する新制度です。
本校は全学科において修学支援新制度の対象校として認定されています。

※詳しくは以下のページをご覧ください
http://www.mext.go.jp/kyufu/
  • 支援開始時期:2020年4月1日~
  • 支援対象となる学校種:大学・短期大学・高等専門学校(4年・5年)・専門学校
  • 支援内容:①授業料・入学金の免除または減額
         ②給付型奨学金の支給

日本学生支援機構奨学金(日本学生支援機構ホームページはこちら

本校に在籍する学生は日本学生支援機構の奨学金制度の申し込みが可能です。
※高校等最終学年の方は、高校等在学中に事前予約申し込み(貸与・給付共)が可能です。詳しくは在籍高校等にご確認ください。

貸与型奨学金
募集期間 入学後の4月下旬に募集を行います。
申込資格 経済的理由により修学に困難のある方。
貸与月額 ①第一種奨学金(利息なし)
 ● 自宅通学...20,000円~53,000円 ● 自宅外通学...20,000円~60,000円
②第二種奨学金(利息あり)
 20,000円~120,000円までの1万円単位の金額の中から選択
③入学時特別増額貸与奨学金(利息あり)
 入学時の一時金として10万円~50万円までの10万円単位の金額の中から選択

※①~③いずれも貸与されるのは入学後となります。

給付型奨学金
募集期間 入学後の4月下旬に募集を行います。
申込資格 住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の方。
※日本学生支援機構のHPに掲載している【進学資金シミュレーター】で、収入の基準に該当するかどうか、
 おおよその確認ができますのでご活用ください。
● 日本学生支援機構ホームページ > 奨学金 > お役立ちページ > 進学資金シミュレーター
給付月額 給付奨学生として採用されてから卒業する(修業年限の終期)まで、
世帯の所得金額に基づく区分に応じた金額(月額)が、原則として毎月振り込まれます。
※詳しくは日本学生支援機構HP【支給額】のページをご覧ください。
● 日本学生支援機構ホームページ > 奨学金 > 奨学金の制度(給付型) > 支給額
授業料減免 給付奨学生として採用されると、P15の授業料減免制度(修学支援制度)の支援対象となります。
入学願書の授業料減免の欄に希望するを◯で囲み、申込状況にチェックを入れてください。

学費支援金制度

経済的理由により就学が困難な学生に係る保護者負担の軽減を図るため、本校独自の学費支援を行います。
申請希望者は、以下を確認して申請してください。
対象者 次のいずれかに該当する学生
①日本学生支援機構給付型奨学金の支援区分が第Ⅰ区分の学生
 ※令和5年10月からの適用開始区分とします。
②生活保護世帯の学生
③住民税非課税世帯の学生
支援額 5万円

国民生活金融公庫進学ローン

本校の入学生又は在学生は「国の教育ローン」を利用することができます。教育のために必要な資金を融資する公的な制度で、幅広く利用されています。

カード会社による
教育ローン

各実施機関による審査がございます。これらに関する資料が必要な場合方は本校までご連絡下さい。

 

入学情報に関するお問い合せ

学費支援制度に関するお問い合せは、お問い合わせフォームをご利用になるか、入試広報部まで直接ご連絡下さい。
※電話によるお申し込み・お問い合せの場合、時間・期間によって対応できない場合がございます。

ケイセン入試広報部

TEL 0120-15-3759
FAX 024-941-1276
E-mail f-info@ksen.ac.jp
よくある質問 資格試験 交通アクセス プライバシーポリシー サイトマップ