ケイセンビジネス公務員カレッジ

皆様へのご案内

ニュース・最新情報

ケイセンビジネス公務員カレッジ ホーム > ニュース・最新情報  > 日本学生支援機構奨学生であった皆様へ

日本学生支援機構奨学生であった皆様へ

ALL 2022年11月18日

本学での学業を終えられ、在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、2018年10月から奨学金の返還を開始されています。
奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるそうです。最初に引き落としができないと、延滞となって、なかなかその状態から抜け出せなくなる恐れがあります。

そのようなことがないように、在学中からさまざまな機会にご説明をし、資料をお配りしてきましたが、改めて≪注意喚起≫致しますので、以下の点についてもう一度ご確認ください。

・返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか。
・口座振替の手続きを行っていないため日本学生支援機構から請求書を受け取って。まだ支払が済んでいないようなことはありませんか。

万一、返還が困難な場合は、返還期限猶予制度や減額返還制度などの仕組みがありますので、下記の≪日本学生支援機構の相談窓口≫に電話してください。(ご相談の際には、奨学生番号を担当者にお伝えください。)すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きを済まされている方は、特に手続きの必要はありません。

2017(平成29)年度から各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生であった皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。本学としても、後輩学生の為、皆様に格別の留意をお願いする次第です。

≪日本学生支援機構の相談窓口≫ 電話 0570-666-301
(海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話 専用ダイヤル 03-6743-6100)
詳しいことを知りたいときは、こちらへ
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/henkan/

よくある質問 資格試験 交通アクセス プライバシーポリシー サイトマップ