ケイセンビジネス公務員カレッジ

皆様へのご案内

ニュース・最新情報

ケイセンビジネス公務員カレッジ ホーム > ニュース・最新情報  > 『学生支援緊急給付金』の申請について

『学生支援緊急給付金』の申請について

ALL 2022年11月18日

【7月21日締め切り】

新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、給付金が支給されます。

給付を希望する方は、申請の手引きを確認のうえ、以下のとおり申請してください。

〇支給対象学生の要件

原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の奨学支援制度を活用しても学費等の支出等が困難であることなどが条件となります。詳しくは申請の手引き P.5や、文部科学省のホームページで確認をしてください。

※各校ごとに推薦枠が定められているため、申請要件を満たしていても、申請したすべての方が給付対象となるわけではありません。

〇支給金額

住民税非課税世帯の学生:20万円

上記以外の学生:10万円

〇書類の提出について

本校事務室窓口にて次の【様式1】および【様式2】の用紙を受け取るか、

ダウンロードして印刷し、必要事項を記入してください。

【様式1】学生支援緊急給付金申請書

【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 

また、各要件の確認のために必要な書類を添付し、本校事務室窓口へ提出してください。

※【様式1】学院支援緊急給付金申請書の「4.添付書類」について、(任意)と書いてあるものも、原則提出してください。

※【様式1】学院支援緊急給付金申請書の「3.申し送り事項」には、給付金を必要とする現在の状況をできるだけ詳細に記入してください。(やむを得ず提出できない証明書がある場合等も、こちらに事情を詳しくご記入ください。)

〇提出方法

【様式1】、【様式2】および添付書類を、本校事務室窓口へ提出してください。

〇提出期限

~令和2721() 1650まで

〇注意事項

日本学生支援機構の奨学生の方は、振込先情報の記入は不要です。

申告内容に虚偽が判明した場合は、支給した給付金を返還していただくことがあります。

国から本校に推薦枠が示されていますので、申請者すべてが給付金を受給できるわけではありません。

支給の決定については特に通知はありません。口座への振込みをもって、支給の決定となります。

(参考)文部科学省

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』ウェブサイト

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

よくある質問 資格試験 交通アクセス プライバシーポリシー サイトマップ